代表鈴木ブログ

  1. ホーム
  2. 代表鈴木ブログ
  3. キャンピングカーの雪道走行!

キャンピングカーの雪道走行!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 代表の鈴木です。icon:mark_clover

先週、日本海側で大雪icon:snowmanが降った日に

キャンピングカーで雪道走行をしてきました。

この日は前日から明日は雪が降るという予報が出ていましたので、

雪道走行の写真を撮りに行こうと決めていました。

私の住んでいる愛知県では雪が降っても積もるところまではいかないので、

滋賀県のスキー場を目指しました。

IMG_4487.JPGのサムネール画像のサムネール画像

無事に雪道走行の写真は撮れたのですが、

思た以上の雪が降り、大雪警報まで出てしまいました。

IMG_4489.JPG


雪道でのキャンピングカーの走行ですが、

車重が重いので滑るという感じはありませんが、

重い分下り坂で勢いがついてしまったときに

ブレーキを強く踏むと滑る可能性があります。

常にゆっくりな操作が重要です

あと今回はリヤタイヤの小さなカービイで行ったのですが、

20cmくらいの固い雪になると進まないということがありました。

こんな時は一度30cmくらいバックしてから

再び前進すれば進めますのでご安心を!

また、これ くらいの雪でも

柔らかい雪なら問題無しです。

IMG_4501.JPG

IMG_4503.JPG

これで10cmくらいでしょうか。

20cmの雪に入ることってそんなにないと思うので

それほど心配することはないと思いますが、

除雪していない道は20cmとか積もっているので

入らない方が良いと思います。icon:sweat

このときに積雪には小さなタイヤよりも

大きなタイヤの方が強そうに感じました。

もちろんタイヤはスタッドレスタイヤでした。

クローバー各店舗のキャンピングカーは

全てスタッドレスタイヤを装着していますのでご安心を。

過去にも「レガード」で雪道走行していますので

こちらのブログも参考にしてください。

キャンピングカーで雪道走行!

私も雪道走行は慣れていないので最初は緊張します。

雪道に入ったら安全な場所で試しにブレーキを踏んでみてください。

それでどれくらいブレーキが効くのか確認するといいです。

きっと安心すると思いますよ。

それでは安全運転で冬のキャンピングカーをお楽しみください。

2020.12.24


最近の記事

月別アーカイブ

キャンピングカーde大家さん
季節のチラシ

クローバーキャンピングカーレンタル

住所:郵便番号485-0059
愛知県小牧市小木東1-257

  • TEL:0568-76-7017
  • FAX:0568-27-6040

下見をご希望の方は必ず事前にご連絡下さい。

  • 地図・アクセス方法
  • ご予約・料金試算
  • 予約状況

トップへ戻る