代表 鈴木ブログ

  1. ホーム
  2. 代表 鈴木ブログ

空気圧モニター!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。icon:mark_clover

先日、私の愛車の警告灯が点きました。

s-DSC_1758.jpg

タイヤの空気圧が不足しているという警告です。

空気圧の設定が2.3Kg/cm2に対して、1.9Kg/cm2で警告が点いたようです。

こういった機能は助かりますね。

当店のレンタカーの場合にはこのような機能が無いので、

レンタル毎に人がエアゲージで確認しています。

後輪で2つのタイヤが重なっているダブルタイヤは測りづらいので、

エアモニというセンサーをつけて確認しています。

s-09_02_550.jpg

ダブルタイヤの空気圧測定は大変なので、すごく助かります。icon:face_sparkling_smile

続きを読む

2017.11.24

IOTA DLS-30 外部充電器!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。

当店のスペアカーの「エクステージ」ですが、

外部充電ができていないようなので点検しました。

たまにあるのが、充電用ケーブルが断線していて電気が流れていなかったというケース。

チェックしたところ今回はケーブルではなかったので、

キャンピングカーの充電装置を確認しました。

と言っても充電器まで電気が来ているか?充電器から電気が流れているか?

このくらいしか確認できません。icon:face_embarrassed

充電器はIOTA DLS-30 というもので、これが疑わしいかな?とチェック。

s-DSC_1759.jpg

中央の丸い端子部分にテスターを入れて電圧を確認すると12.1Vということで

どうやら充電器には電気は来ているようです。

そして端子から出ているコードの先はもうサブバッテリーですが、

サブバッテリーに繋がっている電流計には電気が来ていることを示す

プラスの数値が表示されていないので、サブバッテリーには電気が来ていません。

充電器とサブバッテリーの間で電気が途絶えていますね。icon:sweat

これは配線を辿らないといけないので、大変だ~と思って、

逃げるように関連の情報をネットで眺めていると、いいネタを発見しました。

s-DSC_1762.jpg

「このネジがゆるんで、配線が接触不良を起こしていました」

おおっ!これかも!!

と早速確認したところ

s-DSC_1757.jpg

こんなんなってました。icon:sweat

白いコードは皮膜の上からネジを締めているので、端子と接触していませんでした。

白黒ともコードを切断して皮膜を剥いてキレイな線にしてから接続しました。

s-DSC_1761.jpg

電流計もプラスの数値を示したので、充電もされていることが確認できました。icon:body_good

ネットの情報は助かりますね。icon:face_sparkling_smile

ということで、今回は充電器の型式を書いておきました。

誰かが検索したときに見つけやすいですからね。

修理のネタを探そうと思ってネットで検索すると、

このブログの写真が出てくることがあります。

それなりに参考にしてくれている方もいるようです。icon:face_shy

続きを読む

2017.11.20

浜松店について

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。

「浜松店 閉店のお知らせ」

クローバーキャンピングカーレンタル 浜松店を

年末年始プランの返却日(1月3日)を以って閉店とさせていただきます。

※小牧店は引き続き営業致します。

念願の2号店でしたが、このような結果となり大変残念です。

また、「浜松にもキャンピングカーのレンタル店ができて嬉しい」と言っていただいた

多くのお客様には大変申し訳なく思っております。

オープンしても知名度が上がったり、リピーターのお客様がつくまでは

厳しいことは理解しておりました。

小牧店オープンのときは色々な物や事を徐々に整えながら、また自分自身が働いていたので

経費を抑えることができましたが、

浜松店は最初から人や物や事を整えスタートしたため、最初から売上が必要な状態でした。

知名度を上げるために、様々な媒体に広告を出すなどしましたが、

ホームページの閲覧者数は増えるのですが、引き換えに広告宣伝費が掛かりました。

目標の売上に届くようになるまでガマンすることが必要なのですが、

それがいつなのかは分からないですし、必ずそうなるとも言えないなかで、

このまま営業を続けることはよくないと判断しました。

浜松店にてキャンピングカーをレンタルすることを検討していた方には誠に申し訳ありません。

小牧店は今まで通り営業していますので、小牧店にてご利用いただけると幸いです。

今後ともクローバーキャンピングカーレンタルを宜しくお願い致します。

               クローバーキャンピングカーレンタル 代表 鈴木裕次

続きを読む

2017.11.14

レオバンクス!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。icon:mark_clover

今日はキャンピングカーの紹介をしてみようと思います。

s-DSC_1746.jpg

「レオバンクス」

車体のサイズは5メートル弱でもっとも一般的なサイズです。

室内は後部に2段ベッドがあるおそらく日本で一番売れているレイアウトです。

このレオバンクスの最大のポイントは「発電機」が装備されていることです。

s-DSC_1750.jpg

室内にあるこのボタンを押すことで発電機が始動します。

燃料はガソリンタンクから取っているので別タンクに入れるという手間もいりません。

発電機があると何がいいのか?と言うと、

s-DSC_1748.jpg

電子レンジが使えます。icon:sparkling

レトルト食品や冷凍食品を食べることができるので、食事の幅が広がります。icon:body_good

他には

s-DSC_1751.jpg

「FFヒーター」というエンジンを切っていても使える暖房があります。

s-DSC_1753.jpg

「トイレ」もありますよ。icon:sparkling

小さなお子さんがいても、トイレさえあれば安心。icon:face_sparkling_smile

車種に迷ったらコレ!的な車種になります。

では!icon:body_stop

続きを読む

2017.11.09

こんなん出ましたけど!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。icon:mark_clover

今年も「決算報告書」が出ました。

経営者の通知表です。

子供の頃から良い成績をもらったことがありません。icon:sweat

今年は浜松店出店やキャンピングカーの増車などでたくさんお金を使いましたので、

大赤字です。icon:face_shock

けど、今期は頑張るぞ!と言う気分です。icon:face_sparkling_smile

s-IMG_20171030_193349.jpg

続きを読む

2017.10.30

FFヒーターの修理!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。icon:mark_clover

先日、セレンゲティのFFヒーターのオーバーホールをしてもらいました。

こういった暖房機器はしっかりと研修を受けた業者さんに

やってもらわないといけません。icon:face_sparkling_smile

s-DSC_1656.jpg

シートクッションを外したボックスの中の

s-DSC_1655.jpg

一番奥に本体があります。

この本体を外して部品を交換してもらいます。

そして、忘れてならないのが、この本体に繋がる配管です。

燃焼後の排気管はススが詰まっている可能性があるので、ここもしっかりと掃除です。

これからのシーズンにもっとも活躍するのがこのFFヒーター。

キレイにしてあげたので、しっかりと働いてもらうもんね。icon:face_sparkling_smile

続きを読む

2017.10.19

ホームページの変更!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。

またまたホームページの変更を行っています。

s-image01.jpg

<変更ポイント ①>

当店には色々なお値引きがある「お得なプラン」があり、

ボタンを押すとそれぞれのプランが表示されるようになっていたのですが、

最初からトップページにプランを表示するようにしました。

<変更ポイント ②>

以前からありました自動で計算してくれる料金シミュレーションのボタンを、

分かり易く馴染みのある形状に変更し場所も移動させました。

<変更ポイント ③> ←最大のポイントicon:face_sparkling_smile

キャンピングカーには乗りたいが「どこへ行ったらよいか分からない。」という声を聞くので、

お客さんが実際に旅行したときのプランを紹介する

「旅の実例紹介します。」ボタンを作りました。

旅行に日数や行き先、さらに、キャンピングカーをどこに停めて寝たのか?

ということまで掲載されています。

実用性バツグンの実例集なのでぜひご活用ください。icon:face_shy

続きを読む

2017.10.17

リレー交換!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。icon:mark_clover

キャンピングカーにはエンジン用のバッテリーと室内用のバッテリーが別々に積んであります。

この2つのバッテリーを繋いだり切り離したりするのがリレーというものがあります。

DSC_1665.JPG

この小さな四角い物がリレーです。

これがキチンと機能しないと、

バッテリーの充電がされなかったりバッテリーが使えなくなったりします。icon:sweat

これも使っているうちに不調を起こすので、消耗品と言えるかもしれません。

今回も交換してしまいます。icon:face_sparkling_smile

機械はいつ壊れるか分からないので、常に不安はありますが、

こうして交換し対策することで、できるだけトラブルが起こらないようにしたいです。icon:face_shy

続きを読む

2017.10.12

今週末は富士スピードウェイでレース観戦!!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。

今週末は富士スピードウェイにて「世界耐久選手権レース」が開催されます。

去年に引き続き今年も観戦に行こうと思っています。

が!

土曜、日曜とも雨が降る予報となっています。icon:face_sad

雨は残念ですが、土曜日と日曜日はサーキット内で泊まることができるので、

キャンピングカーで行ってのんびりしようと思います。

そこでどのキャンピングカーを使うか?ですが、

今週末で空いているのが、浜松店のコルドバンクスとレガードです。

DSCF6213.JPG

コルドバンクス ↑

IMG_1140.JPG

レガード ↑

どちらにするかですが、雨が降ることを考えると「サイドオーニング」があるコルドバンクス!

DSCF6261.JPG

ただ、これはご覧のように2台分のスペースを取るので、実際には広げられないかも。

そうなると、広いサーキットの移動に便利な自転車が積めるレガード!

IMG_1156.JPG

このスペースに自転車がそのまま積めます。icon:face_sparkling_smile

悩むところですが、このあとお客さんからの予約が入れば喜んでご利用いただきます。

私は通常はレンタルしていないスペアのキャンピングカーが有りますので、

そちらを使います。icon:face_sparkling_smile

今週末、コルドバンクスかレガードをレンタルしたい方は遠慮せずお申込ください。

もちろん、レンタルしてもらえた方が嬉しいです。icon:sparkling

続きを読む

2017.10.11

鈴鹿サーキット F1観戦!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。icon:mark_clover

今週末はいよいよ鈴鹿サーキットでF1が開催されますね。

この仕事を始める前は毎年のように行っていました。

サーキット周辺に臨時の駐車場ができて、

多くの人が車で車中泊してレースの週末を過ごしていました。

私も当時はキャンピングカーを持っていなかったので、

友達のハイエースバンの荷台で寝たもんです。icon:face_sparkling_smile

そのときにもキャンピングカーで来ている人がいて、

アメ車のキャンピングカーでサイドオーニングを出しテーブルとイスを並べ、

バーベキューをしていました。

「あんな事してみたいな~!」とまったく縁がなかった私は漠然と思っていました。

それが、今はキャンピングカーをレンタルして、鈴鹿サーキットにF1観戦に行くお客さんを

お見送りする立場になっているというのも不思議なものです。

あのときに思った漠然とした憧れをお客さんが体験するそのお手伝いができているとしたら

幸せなことです。

続きを読む

2017.10.05


最近の記事

季節のチラシ

クローバーキャンピングカーレンタル

住所:郵便番号485-0059
愛知県小牧市小木東1-257

  • TEL:0568-76-7017
  • FAX:0568-27-6040

下見をご希望の方は必ず事前にご連絡下さい。

  • 地図・アクセス方法
  • ご予約・料金試算
  • 予約状況

トップへ戻る