キャンピングカーのいろいろな使い方

1. ホーム
  2. キャンピングカーのいろいろな使い方
  3. ディズニーランドでの便利な使い方!

ディズニーランドでの便利な使い方!

当店では人気のお出掛け先に「ディズニーランド&シー」があります。

今回「ディズニーランド」へ行かれたお客様から「旅行記」を頂きましたので掲載します。

キャンピングカーを有効に使い、時間やお金を上手に節約されています。

日程のことや静かで安い車中泊の情報もあります。

ぜひ参考にしてください。

以下はお客様からの「ディズニーランド旅行記」です。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

行って来ました、ディズニーランド3泊4日

小学生と幼稚園の子供と家族4人で行って来ました!ディズニーランド。

過去、ディズニーランドへは新幹線でしか行ったことがなかったのですが、
今回はキャンピングカーで行って来ました。

出発日が近づくにつれ天気予報が気になってきます。予報では土曜日
ディズニーランド初日に、関東地方に台風最接近・・・勿論予報は雨。

過去のディズニーランドもハロウィンの時期(9月~10月の台風シーズ
ン?)に行ってましたので、先回も初日は雨。その前の前も台風・・・

まあ、雨の予報だと当日園内は空いていていいんですけど、気になるのが
雨具の用意。過去は傘やレインコート、着替えや雨が降って肌寒いといけ
ないので、持って行く洋服の選定等々、いかに少ない荷物に出来るか、
かなり事前準備に時間をかけていました。荷物係のお父さんは大変です。

ところが、今回は新幹線ではなくキャンピングカーで行ってきました。
キャンピングカーの威力発揮。荷物は新幹線で行くのと比べ、持って行き
放題。傘やレインコートは勿論、着替えも半袖長袖と、雨対策や暑さ寒さ
対策もばっちり、しかも、靴もサンダルとスニーカー各自2足持って行きまし
た。

いや~良かったです。初日は午前中雨で気温も上がらず、肌寒いどころか
かなり寒かったです。長袖&レインコート&傘で雨と寒さ対策はばっちりで
した。しかも、駐車場のキャンピングカーの中から、開門の様子を伺いながら、
朝食を食べながらゆっくり入場まで待機も出来ました。
キャンピングカーにはトイレもあって大助かり。駐車場からトイレまでちょっと
距離あるし、雨の中トイレに行くだけでもずぶ濡れですから・・・大人ならとも
かく、子供が小さいので特に助かりました。

おかげで、土曜日初日の午前中は雨が降ったり止んだりでしたが、着替え
の心配もなく、空いた園内をかなりのペースでアトラクションを楽しむことが
出来ました。満足満足。

~初日アトラクション記録(略)~

午後からは、雨も止んできて、一旦キャンピングカーへ戻り昼食。着替え
と昼寝をして、夜に向け休息をとりました。
こんなに気軽にランドからお昼寝に戻れるのって、駐車場のキャンピング
カーか、東京ディズニーランド(R)ホテルぐらいですよね(笑)

夕方、お昼寝して元気一杯でファストパスの時間にあわせて再度ランドへ。
雨も上がり、着替えも済まして、もちろん乾いた靴で夜まで存分に楽しめ
ました。かなりのハイペースで、当初の予定以上にアトラクションも回れま
した。子供たちも大満足。

~初日アトラクション記録2(略)~

夕食もディズニーランドの駐車場でキャンピングカーの中で食べました。
コンロも2口あり、アウトドア用の簡単な調理道具も持っていったので、
キャンプ気分も同時に味わうことが出来ました。園内で食べるよりかなり
節約できました。夕食の後は、お風呂に出かけ、初日の疲れを癒し、近く
の公園の有料駐車場で宿泊しました。

フラワーガーデン駐車場

ここの公園の駐車場、偶然見つけたのですが、大通りから少し離れていて、
公園駐車場ということもあり夜は静かで、近くには公園のトイレまであるので
とっても助かりました。
平面の駐車場である程度の広さもあり、キャンピングカーも楽々停めること
ができました。料金もコインパーキング並でお財布にもやさしかったです。

翌日、朝早くに公園駐車場を出発、ランド駐車場にて朝食食べながら、初
日と同じように、開門の様子を伺いながら待機。2日目日曜日は、昨日と打っ
て変っていい天気。開門待ちの行列も出来始め、我が家も早速開門待ちの
行列に並びました。気温もぐんぐん上がり暑いぐらいの陽気でした。
(着替えたくさん持っていって良かったです。快適に過ごせました)

~二日目アトラクション記録(略)~

2日目日曜日も、昼食はキャンピングカーに戻り、昼寝もして夕方まで休
息。その間、昨日の雨でぬれた靴を乾かしたりタオルを干したり、車内が
広いって便利ですね。

~二日目アトラクション記録2(略)~

2日目朝から夕方までとってもいい天気で楽しく過ごしました。しかし夜6
時ごろから雲行きが怪しくなり、園内レストランで夕食を取りパレードの場
所取りをしようとしたら、ついに雨がぽつぽつと降り出しました。
ここでパレードの場所取り班と、キャンピングカーへ雨具を取りに行く班に
分かれ、急遽昨日活躍したレインコートと傘を取りに行きました。
(新幹線ではこうはいきません、二日目はホテルチェックアウトしてるの
で雨具を取りに行くのは無理。いつもだと使わない荷物やお土産はその
日の朝には我が家に向けて発送済み。ここでも今回のメリット発揮です。)

結局、パラパラ降りだした雨でパレードは中止。
日曜夜のパレード中止が決まると、お客さんは一斉に帰り支度。
雨は大して降らず、花火が上がる頃には雨は止み、花火は無事見ること
ができました。パレード中止から、一気に園内の人が居なくなり、閉園まで
アトラクションを堪能できました。お土産は初日の夜に買っておきましたの
で、もう後はゆっくり帰るだけです。

~二日目アトラクション記録3(略)~

ランド閉園も近くなり、わが家もゆっくりと帰路に着きました。日付が変わる
までに高速道路のゲートをくぐって、途中途中のSAで休み、宿泊SAまで
のんびりと移動しました。
結局富士川SAにて宿泊。翌月曜日は牧の原SAでシャワーを浴びて、浜
名湖SAで昼食、SA内の公園でしばし遊んで、夕方小牧IC着。ガソリンを
満タンにしてキャンピングカーとお別れしました。
やっとキャンピングカーに慣れたかと思ったころに、お別れです。
3泊4日ありがとうございました。また一緒に旅に出よう!しばしさようなら。

今回のポイント
まず、3泊4日でのんびりできた。その割りに新幹線で移動して、ホテル
に泊まるより、かなり節約できた。初日開園から、2日目閉園まで存分に
遊んで、その夜泊まって、月曜日帰るだけなんてある意味かなりの贅沢で
すよね。火曜日からの仕事や学校にも支障なく、とても良い旅行になり
ました。
(節約できなかったのはランドの入園料ぐらいかな?この分なら毎年行
けそうです。あれ?高速道路の休日割引いつまでだったかな?)

天候の変化や、寒暖の差が激しかったが、難なく対応できた。
(キャンピングカーでの移動宿泊で荷物の制約がなかっため)

終日ランドで遊べたのは、昼の一番込んでいる時間帯を休息にあて、朝
と夜に効率よく遊べたのが勝因でしょうか?特に子供たちは昼寝のおか
げで、夜も元気に遊んでました。大人も疲れから来るちょっとしたイライラ
も無く、みんな楽しく遊べました^^。こんなに気軽に昼寝に戻れるって、
ランドからだと東京ディズニーランド(R)ホテル、シーからだと東京ディズ
ニーシー・ホテルミラコスタ(R)ぐらいですかね。

行きも帰りも、DVD見たりして、誰にも気を遣わず家族でわいわい楽し
く移動できたのもキャンピングカーの良かったところ。我が家のリビングご
と移動している感じです。
新幹線だと移動の間、子供が退屈そうだし、周りにも気を遣って大変。
親は荷物と子供を両方運ぶ感じで、ついた頃にはもう疲れちゃってる。

と、今回の旅行は、費用的にも安くあがり、満足度もかなり高く、とても楽
しく思い出に残る旅でした。子供たちもディズニーランドとキャンピング
カーと2つの感動を味わうことが出来、大きくなっても昔話として楽しく
思い出話をしてくれそうな気がします。

今回の移動ルート(途中SAで休憩)
初日:小牧IC=東郷SA=牧之原SA=富士川SA=足柄SA=海老名SA(泊)

二日目:海老名SA=東京ディズニーランド、東京ディズニーランド=湯処葛西=公園駐車場

三日目:公園駐車場=東京ディズニーランド、東京ディズニーランド=海老名SA=
     足柄SA=富士川SA(泊)

四日目:富士川SA=牧之原SA(シャワー)=浜名湖SA=上郷SA=小牧IC

気づいた点
初日(金曜日の夜)、東京に向かうとき、途中途中のSA・PAでは深夜割
引や休日割引の時間調整のための車両がとっても多く、時間帯によって
はSA・PAに車を停めることがかなり困難でした。日付が変わるころになると
時間調整を終え、目的地に向かう車両も増えてきてSA・PAの車両スペー
スも空いてきました。

旅行費用
ランド入園料やキャンピングカーのレンタル代はおいといて。
高速道路
調べればわかると思いますが、今回の日程・ルートでは片道2,000円ちょっと。
ガソリン代
葛西インターSSで59.4リットル、8,000円弱。
帰ってきてから、小牧SSで53.0リットル、7,000円ちょっと。
駐車場代
ディズニーランド駐車場2,000円×2日、公園駐車場800円(23:00頃~6:00頃まで)
お風呂(湯処葛西)
大人700円、子供350円。
コインシャワー(牧の原SA)
100円で20分だったかな?

走行距離
750.5Km

これに、園内での飲食代、お土産代、途中SA・PAでのおやつなど。
朝食、昼食、一部夕食はアウトドア気分で、キャンピングカーで自炊しました。
そうそう、キャンピングカーには冷蔵庫もあって冷たいジュースも飲めました。

これでわが家の旅行記を終わります。
(何年かして思い出せるよう、書き留めてみました)

2010.10.12

季節のチラシ

クローバーキャンピングカーレンタル

住所:郵便番号485-0059
愛知県小牧市小木東1-257

• TEL:0568-76-7017
  • FAX:0568-27-6040

下見をご希望の方は必ず事前にご連絡下さい。