代表 鈴木ブログ

  1. ホーム
  2. 代表 鈴木ブログ
  3. IOTA DLS-30 外部充電器!

IOTA DLS-30 外部充電器!

こんにちは。

クローバーキャンピングカーレンタル 鈴木です。

当店のスペアカーの「エクステージ」ですが、

外部充電ができていないようなので点検しました。

たまにあるのが、充電用ケーブルが断線していて電気が流れていなかったというケース。

チェックしたところ今回はケーブルではなかったので、

キャンピングカーの充電装置を確認しました。

と言っても充電器まで電気が来ているか?充電器から電気が流れているか?

このくらいしか確認できません。icon:face_embarrassed

充電器はIOTA DLS-30 というもので、これが疑わしいかな?とチェック。

s-DSC_1759.jpg

中央の丸い端子部分にテスターを入れて電圧を確認すると12.1Vということで

どうやら充電器には電気は来ているようです。

そして端子から出ているコードの先はもうサブバッテリーですが、

サブバッテリーに繋がっている電流計には電気が来ていることを示す

プラスの数値が表示されていないので、サブバッテリーには電気が来ていません。

充電器とサブバッテリーの間で電気が途絶えていますね。icon:sweat

これは配線を辿らないといけないので、大変だ~と思って、

逃げるように関連の情報をネットで眺めていると、いいネタを発見しました。

s-DSC_1762.jpg

「このネジがゆるんで、配線が接触不良を起こしていました」

おおっ!これかも!!

と早速確認したところ

s-DSC_1757.jpg

こんなんなってました。icon:sweat

白いコードは皮膜の上からネジを締めているので、端子と接触していませんでした。

白黒ともコードを切断して皮膜を剥いてキレイな線にしてから接続しました。

s-DSC_1761.jpg

電流計もプラスの数値を示したので、充電もされていることが確認できました。icon:body_good

ネットの情報は助かりますね。icon:face_sparkling_smile

ということで、今回は充電器の型式を書いておきました。

誰かが検索したときに見つけやすいですからね。

修理のネタを探そうと思ってネットで検索すると、

このブログの写真が出てくることがあります。

それなりに参考にしてくれている方もいるようです。icon:face_shy

2017.11.20


最近の記事

季節のチラシ

クローバーキャンピングカーレンタル

住所:郵便番号485-0059
愛知県小牧市小木東1-257

  • TEL:0568-76-7017
  • FAX:0568-27-6040

下見をご希望の方は必ず事前にご連絡下さい。

  • 地図・アクセス方法
  • ご予約・料金試算
  • 予約状況

トップへ戻る